マウスとキーボード編


W-ZERO3[es] にマウスとキーボード

W-ZERO3[es]には、USBホスト機能があり、外付けでいろいろなものが接続できますが、携帯用PC代わりとして使いたい…まぁ、試してみたい私としては、真っ先に接続したいのはキーボードとマウスだったりします。


W-ZERO3[es] が採用しているOSのWindowsMobileを採用していますが、キーボードとマウスを使用するには、WindowsMobileの仕様のため以下の制限があります。

<マウス>

標準のままではマウスカーソルが表示されませんが、マウスの認識はしてくれます。(クリックはできるものの、どこをクリックしているかカーソルが透明のため見えない…;�(´△`)�;判らないです。)


〈キーボード〉


キーの配列が一部おかしくなる。特に記号周り。

ただし回避策がまったく無いわけでは有りません。マウスはドライバを入れることで、カーソルが表示できます。キーボードは、配置が異なるだけで問題なく使えます。しかもF1とF2がアプリケーションキーに割り当てられる為、WindowsMobileならではの操作も可能です。


[es]が採用しているOSのWindowsMobileは、完全ではありませんがマウスをサポートしてもいます。しかし、そのままマウスを接続するだけでは、マウスを認識こそするもの、カーソルが表示されないため使い物なりません。


クリックするとボタンなどは反応するので、カーソルが見えないだけで使えないわけではないようです。

知る限りでは、W-ZERO3[es]で使えるマウスドライバは以下の2つがあります。

USB HID Driver Beta

USB Mouse driver for sigmarion II and W-ZERO3[es]


USB HID Driver Beta (2006.10.27現在 Version1.0.0.3)

私が以前使っていたドライバです。

ちゃんと使えるのですが以下の様な欠点があります。

まだベータ版

レジストリの編集が必要

カーソルが輪郭だけの為見づらい

ドライバ導入後、以下のようにレジストリに記述を追加します。

キー\HKLM\Drivers\USB\LoadClients\Default\Default\3\Generic_Sample_Hid_Class_Driverに以下を追加します。

"Index"=dword:00000001
"Prefix"="HID"

画面の縦横を切り替えるとカーソルの移動領域がおかしくなるため、マウスを再接続する必要があります。

未確認ですが、以下のレジストリでカーソルの輪郭の色を変えられるようです。

\HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\USB\ClientDrivers\Generic_Sample_Hid_Class_Driver
"MouseColor"=dword:000000f8

太字の部分を変えることで色を指定できます。RGB各色0〜248(16進数で00〜f8)で指定します。(10進255 16進 ffが最大値でない点に注意)

USB Mouse driver for sigmarion II and W-ZERO3[es]


私はこちらも使用していますが、正式に作者の方がW-ZERO3[es]対応を謳っているのでこちらの方が良いと思います。


作者のページかっでスクリーンショットを見るのと私の以前の日記をみていただければ、マウスカーソルも見やすいのがわかっていただけるかと思います。


欠点としてマウスを接続する前に1度プログラムを実行する必要があります。この点は多少めんどくさいかも知れません。でも、スタートアップに登録しておけばOK。

ウィンドウズフォルダの下にダウンロードしたのをこぴって、張り付けて、ショートカットを作成し、スタートアップにぶち込み、わたしは完成です