中国でのWindows

中国でのWindowsの普及ぶり中国では家やネットカフェやオフィス以外でもいろんなところでWindowsが大活躍みたいです。

銀行のATMでWMPが。 オリンピックの会場となる北京の北京駅の案内板でも Windowsが大活躍中!
空港でもWindowsが活躍しているようです。

といった具合で、Windowsはいろんなところで使われているのだが、そのおかげか実はちょっと中国に滞在していると、意外なところでWindowsがエラーを出力している場面を目撃するみたい(・.・;


そういえば、最近マイクロソフト中国がいろんなところで訴えている以下の広告。 正規版だったら、サーバーの運用でセキュリティの不安はありませんよ、とのメッセージ。「ここで客引きは禁止」と書いてあれば「ここで以前強引な客引きがあったんだろうな」と思うように、裏を返せば、今中国では海賊版WindowsサーバーOSで運用されているサーバーが数知れずあるというのだろうか。

こんなコメントがITメディアにありました;

海賊版

難しい問題なんですね…